カマキリの擬態術。この映像に何匹カマキリが隠れているかわかりますか?

擬態ができる昆虫は沢山いますが、このカマキリほど精巧な擬態ができるものも、なかなかいないのではないでしょうか?
カマキリ
photo by asnyder5

スポンサーリンク


ランの花に擬態するハナカマキリや、枯れ葉に擬態するカレハカマキリ、葉っぱがくっついているようにしか見えないものまで様々。

特に熱帯エリアによく生息しているカマキリですが、そのエリアの植物の特長をよく捕らえた羽は見事としかいえません。

有名なハナカマキリ。ハナカマキリ
photo by luc.viatour

熱帯に多く、ランの花にそっくりです。白くて小さくて可愛いですが、この花の姿で待ち伏せし、虫を捕食します。
ハナカマキリ
photo by jenny8lee

美しいですね。
ハナカマキリ
photo by alcuin

そして、葉っぱに擬態しているカマキリ。羽に葉っぱがくっついているようにしかみえません。
カマキリ
photo by quinet2

このカマキリも薄い葉っぱの色を完全再現中。花のつぼみんも見えますね!

カマキリ
photo by quinet

こちらの羽もすごい。完全に枯葉状態なカレハカマキリ。
カマキリ
photo by Mark Dumont

特に映像だと、そのすごさがよくわかります。この映像、何匹カマキリがいるかわかりますか?気にになる方は最後までチェックです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー: 昆虫・微生物  タグ: , , .
Return to Top ▲Return to Top ▲