夜行性なのにヒヨケザル:コウモリみたいな猿で空も飛べる?

久しぶりの更新となってしまいましたが、引き続き珍獣図鑑をコンプリートしていきたいと思います。

今回紹介するのは、「ヒヨケザル」。パッと見てお猿さんだと認識するのが難しいレベルですが、猿という分類になっているそうです。

このイラストだけ見るとやばい動きをしてきそうで、遭遇したらちびってしまいそうです。

しかし、このヒヨケザルさんは体重1~2kgとの事で非常に小さく可愛らしいサイズではあります。もし、ヒヨケザルではなくヒヨケゴリラなんて生き物がいたら失神間違いなしですが。

ヒヨケザル

スポンサーリンク

ヒヨケザルとはいったい?

そして本当に飛ぶのかという事ですが、ムササビの要領で滑空することができるようです。

お猿さんの強化版のように聞こえますが、実は木登りは苦手。ただ木登りは努力すれば改善できますが、滑空は素質ですからね。

種類としては、フィリピンヒヨケザルとマレーヒヨケザルがいます。ちょっとコウモリっぽさが強いですけど、可愛い珍獣です。

フィリピンヒヨケザル

フィリピンヒヨケザル
すごくコウモリ寄りなタイプでしょうか。

マレーヒヨケザル

マレーヒヨケザル
By Nina Holopainen [CC BY 2.5], from Wikimedia Commons

写りが良いのかもしれませんが、小動物感が強くて可愛いですね。

生息地域も限られていますし、夜行性なのでまず遭遇することはできないでしょうが、どこかの動物園などにいるのであれば一度は見てみたいですね。

スポンサーリンク

カテゴリー 小型動物.
Return to Top ▲Return to Top ▲