ゾウアザラシ、有名すぎる珍獣。この鼻!目!そして豊かな表情!

よく知っている漢字が、「あれ?これってこんな漢字だったっけ?」となる現象を、「ゲシュタルト崩壊」と言いますが、このゾウアザラシを見ると、なんだか似たような感覚にとらわれます。こんな生き物だったけ・・・
ゾウアザラシ
photo by longhorndave

スポンサーリンク

ゾウアザラシ。そのゾウのような鼻に由来した名前をもつアザラシです。
ゾウアザラシ
photo by mikebaird

ただし、この鼻を持つのはオスだけ。デカイのは鼻だけではなく体も。オスは4m近くあり2300kgも体重があるのに対し、メスは体も1mほど小さく3mほど、体重の900kgしかありません。

こうやってみるとオス、メス、子どもの親子というよりも、親に子ども2匹って感じですね。
ゾウアザラシ親子
photo by mikebaird

この小さな可愛らしいメスを巡って、オスたちは激しい戦いをします。動物界でもこれほどの決闘をする種はなかなかいません。
2238575400_cc1ddf4527
血で赤くなるまで戦うこともしばしば。
6598973705_c8a7a4d0e1
photo by mikebaird

勝ってこその、幸せというのがあるのかもしれませんね。
ゾウアザラシペア
photo by mikebaird

さて、ゾウアザラシといえば、誰もが知っているような生き物ですが、そのオスの顔をじっくり見ると、こんな顔だったけ・・・という感覚にとらわれます。でかすぎる鼻、そして目、角度によっては違う生き物のようにも見えてきます。
ゾウあざらし

正面から見るとなんとも言えない表情。。カモノハシみたいです。
ゾウアザラシ
photo by amitp

横から見ると・・なんとも奇妙な形。
ゾウあざらし
photo by Marc_Smith

口を大きくあけて笑っているみたいです。
ゾウアザラシ

この子どもの顔!完全に「うわ!なんかいる!」と言ってます。
ゾウアザラシ

あまりオスばかり紹介してもあれあので、最後に良い表情のメスを・・・。怖いっ。
ゾウアザラシ
photo by Liam Quinn

名前:ゾウアザラシ
英語:elephant seal
オス 体長420cm/体重2300kg
メス 体長310cm/体重900kg
ネコ目アザラシ科ゾウアザラシ属
こちら、可愛い・・というより完全におっさんなゾウアザラシたち。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー: 大型動物  タグ: , , , .
Return to Top ▲Return to Top ▲