ジャイアント・リーフテイルド・ゲッコー!恐竜のまま現代にような顔つきのコワ可愛い擬態の名人。

カメレオン・・?ワ・・・ワニ?恐竜・・?とにかく何者だかわからないこちらの生き物。ジャイアント・リーフテイルド・ゲッコーといい、デカイトカゲです。
トカゲ

スポンサーリンク


このトカゲ、直訳すると、デカイ葉っぱのような尻尾をもったトカゲ。

その名前の通り、葉っぱのように膨らんだ尻尾が特徴的です。
リーフテイルドトカゲ

体がこのように葉っぱの擬態をしているだけでなく、木にも完全に同化してしまう擬態の名人!!特に最初のほうを見逃さずに。1回目はなんだか解かりませんでした。

そして通常のトカゲの5倍くらいありそうな大きな顔!!尻尾を省けば完全に3頭身です。
爬虫類珍獣

なんともいえない恐ろしい目をしていますね。「なんか・・怒ってます・・・??」と下手に出たくなる顔をしています。
トカゲ
以上、写真全てphoto by Frank.Vassen

このジャイアント・リーフテイルド・ゲッコーさん、マダガスカルに生息する30cmほどのトカゲ。

絶滅危惧種ではないのですが、森林伐採の影響や、この珍しい見た目でペット用の捕獲が進み、「考慮したほうが良い」動物には指定されています。

たしかにこんなに愛らしければ、ペットにしたくなる気持ちもわかるのですが・・・腕に乗せてみたいです!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー: 爬虫類・両生類  タグ: , , , .
Return to Top ▲Return to Top ▲