巨大うなぎ、巨大アナコンダ、巨大クラゲ・・・巨大生物というのはどうしてこうも胸がときめくのでしょうか。そのなかでも、最たるものが、「巨大イカ」ではないでしょうか。
スポンサーリンク
巨大イカといえば1番有名なのは「ダイオウイカ」。しかし、このコロッサル・スクイッドはそれを上回るかもしれないといわれているのです。ちなみに和名ダイオウホウズキイカとダイオウがついていますが、血縁関係ではありません。それぞれ別の、巨大イカです。
コロッサル・スクイッドの体長は12m~14mといわれていますが2003年、2007年にそれぞれまだ子どもの状態が発見さたのは、それでも外套膜だ毛で250cm。体重は450kgにもなり、成熟すると20mほどになるのではないかといわれています。
This illustration was made by Citron
ダイオウイカも20m級がいたといわれていはいますが、それは大きめのもの。どっちも大きいことに変わりはありませんが、もしかするとコロッサル・スクイッドのほうがデカイイカかもしれないのです。
コロッサル・スクイッド(ダイオウホウズキイカ)のすごいのはでかさだけではありません。
普通のイカの足を思い浮かべてください。この足に、鉤爪のようなトゲトゲがついているのです・・・獲物を捕食する際や、マッコウクジラなどに対抗するときに使うといわれています。CGで見ると、こんな感じ。
さらに、口を見ると、なんとくちばしのようなものが!!!完全に勝てる気がしません。
やはりなんとも夢がありますね!!はやく最大級のものが見つかると良いです。
名前:コロッサル・スクイッド(ダイオウホウズキイカ)
英語:Colossal Squid
スルメイカ下目サメハダホウズキイカ科クジャクイカ亜科
今までの捕獲事例はこちらの映像でご覧ください。
スポンサーリンク