珍獣:アホロテトカゲ!完全に異形・・・前足の生えたミミズの驚くべき姿。

世の中には、まだまだ見たことのない生き物がいるものです。このアホロテトカゲ、うねうねと動くピンクの体、あの独特の肌感、どう土にもぐり生活をするミミズ・・・。けれど、なんと「前足」があるミミズなのです。
アホロテトカゲ

スポンサーリンク

photo by Flickr upload bot

このアホロテトカゲ、名前の通りミミズではなく、トカゲ。ミミズにそっくりなミミズトカゲなのです。何種類かミミズトカゲはいるのですが、すべて足が退化してしまっているため、この前足があるものは大変貴重。映像自体もあまりありません。

なんだかこう見ると、よくある未確認生物の合成写真っぽいですが、れっきとした実在の生き物。

生息地はメキシコの西部の一部の州。砂利地帯や砂地に穴を掘り、ミミズのような生活をしています。大きさは20cmほど。土の中にいるので目や耳は退化してしまっていますが、ちゃんと顔はあるので、キモ可愛い感じが満載です。見れば見るほど可愛くみえてしまうから不思議な生き物でした。

名前:アホロテトカゲ
英語:Mexican Mole Lizard
体長:15~20cm
爬虫類有鱗目ミミズトカゲ亜目

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー: 爬虫類・両生類  タグ: , , , , .
Return to Top ▲Return to Top ▲