アルマジロ?トカゲ?ドーナツ?タイヤ?自分の尻尾をくわえて丸く謎の生き物、これがアルマジロトカゲだ!!

世の中にはどっちか判らないものがたくさんあります。

アリ蜂とか、クマネズミとか、すずめ蜂とか、天狗ザルとか、メガネザルとか・・・

そしてその最たるものが、「アルマジロトカゲ」でしょう。
アルマジロトカゲ

スポンサーリンク


この、タイヤかドーナツごっこをしているような生き物がそのアルマジロトカゲです。

「アルマジロ」と「トカゲ」の両者の名前を持つ生き物ですが、お察しの通りトカゲの一種。みためどおり、ヨロイトカゲという種類です。

別にこの恰好はもちろん遊んでいるわけではなく、身をまもる防御。

そのウロコのかんじも勿論、丸くなるところまでアルマジロにそっくりなのです。

ちなみに通常時をみると、まるで普通のトカゲ。
アルマジロトカゲ

アルマジロトカゲ
photo by frank wouters

このアルマジロトカゲ、この珍しい生態にくわえ、カッコイイヨロイをまとっており、体長も20cmほどなので、ペットとしての乱獲が進み、いまでは南アフリカの絶滅危惧種となってしまっているのだとか。

たしかに、家にいたら頼りがいのある感じのお顔をされています。
アルマジロ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー: 爬虫類・両生類  タグ: , , , , , .
Return to Top ▲Return to Top ▲