まるで絵の具がこぼれたよう!触れるものにあわせて次々と色が変っていくカメレオンのすごい映像。

カメレオンの体色変化がよくわかる映像です。色のついたものをカメレオンに触れさせると・・・まさに色がしみこんでいくようにどんどん色が変ってゆきます!!
カメレオン色変化

スポンサーリンク


カメレオンの皮膚には色素細胞があるのですが、これが集まったり、移動したりすることで、瞬時に色を変えられるという体質なのです。

特に興奮したりすると信じられないくらい鮮やかな色にも変化します。こんなにカラフルにもなってしまいます。

こちらはキレイな青いカメレオン!鮮やかですね。
青いカメレオン

赤いのもいます。オレンジと赤を混ぜたようなキレイな発色をしています。
赤いカメレオン

もはや何色と言って良いのか不明なこちら。赤をベースに緑、青・・・黄色・・・サイケな感じですね。
鮮やかカメレオン
カメレオン顔
photo by Florence Ivy

これはまた真っ青なカメレオンですね!ぶつぶつした体に青がよく似合っています。
blueカメレオン

黒いカメレオンもいるんです。赤やオレンジのペンキをふきかけたような感じですね。
黒カメレオン
photo by stee_

最後はまさかのレインボー!赤、黄色、緑、青がすごいキレイにでています。niji

では、問題の色が変るシーンをどうぞ。本当に、本当にびっくりしますよ。

スポンサーリンク

カテゴリー: 爬虫類・両生類  タグ: , , , .
Return to Top ▲Return to Top ▲