内臓丸見え生物!南米に住むグラスフロッグのスケルトン具合がすごい。

こちらのキレイなキミドリ色をした可愛いカエル。一見普通のカエルに見えますが、実は裏にすごい秘密があるんです。
スケルトンカエル

スポンサーリンク

photo by brian.gratwicke
グラスフロッグ(Glass Frogs)という中南米で発見されている種類のカエルなんですが・・・
by brian.gratwicke
photo by brian.gratwicke

その名前が示すように、裏返すとびっくり。お腹がスケルトンなのです。
蛙透明
スケルトンカエル

心臓、内臓、そして心臓が動く様子まで鮮明に見ることができます。
グラスフロッグ

赤い心臓などがかえって目立ってしまいそうな感じですが。スケルトンな理由は他の生き物から見えにくくなるためなのだそうです。

もちろん妊娠しているときは、まるでレントゲン写真のように、卵がお腹にいるのが丸見えになるのだそう。

ちなみに卵は水辺の葉っぱの裏などに産み、ふ化したものが川の中に落ちていくというスタイル。このほうが川の中で外敵に襲われる恐れがすくなくなります。卵もすごくキレイな透明。そして親譲りのキレイな黄緑色が動いているのがわかります。美しいですね。

>
スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー: 爬虫類・両生類  タグ: , , , , , , , .
Return to Top ▲Return to Top ▲