ヘビメタとかハードロックの臭いがプンプン!激しいトゲトゲが自慢のクモがすごい。

虫界にはいろいろな形のものがいますが、蜘蛛のなかでかなりハードな外見をされているのがこちらの蜘蛛、“Spinybacked Orbweaver Spider”です。
スパイダー

スポンサーリンク

photo by giovzaid85

何よりも特長的なトゲトゲの背中、毒々しい模様、色・・・パーフェクトに奇妙。珍獣ならぬ、珍虫です。

日本名がつけられていないのか、情報がほとんど出てこず、わかったのは「トゲグモ属」であること、そして「3cm」くらいであること、東南アジアなどに生息していること。
Markrosenrosen_mini
phoit Markrosenrosen

あとは、かなり毒毒しい見た目をしていますが、毒はなく人に無害、という点くらいです。
蜘蛛
photo by wildxplorer

ちなみに名前の“Spinybacked Orbweaver Spider”というのは、

・Spinybacked=トゲトゲの背中
・Orbweaver=円状の蜘蛛の巣を作る
・Spider=蜘蛛

という意味。

真ん中の円状の蜘蛛の巣っというのは、よくあるあの丸い蜘蛛の巣のことです。
角蜘蛛
photo by pellaea

この蜘蛛、個人的に気になるのが背中の模様。。。

なんか宇宙人がこっち見ている気がしてくるのですが、私だけでしょうか。ちょっとまわりを暗くしてみると分かりやすいのですが。あのウルトラマンに出てくるカネゴンにしか見えません。。。
宇宙蜘蛛

蜘蛛
photo by Clicksy

なんだか見ていると愛着がわいてしまうクモでした。

ちなみにあまり毒ッ気のない、白い奴もいました。可愛いですね。
トゲグモ
photo by alaskanent

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー: 昆虫・微生物  タグ: , , , , , .
Return to Top ▲Return to Top ▲