川の宝石「カワセミ」!瑠璃色の羽にオレンジのお腹・・だけだと思っていませんか?世界のカワセミ集めました。

東京でも川で見ることができる鳥、カワセミ。瑠璃色の羽にオレンジ色のお腹が大変美しい鳥ですよね。日本では一般的なこの色合いですが、実はカワセミ、この色だけではないんです。
カワセミ

スポンサーリンク

photo by andy_li

日本ももちろんですが、中国、東南アジア諸国、ヨーロッパ、中東、アフリカの北など、世界各国で生息するかわせみ。姿形もいろいろあります。

こちらはオレンジ色が美しいカワセミ、白いぷっくりとしたお腹がキュートです!
カワセミ
photo by Frank.Vassen

同じオレンジでも、このように顔からお仲間背全部オレンジの子も。日本のカワセミだったら頭部も青いですもんね。
かわせみ
photo by Kjunstorm

さらに2色使いということは同じですが、まだらな模様がある子。カワセミ?という感じですが、飛ぶ姿を見れば納得です。
カワセミ
photo by valentinastorti

カワセミ
photo by andy_li

さて、どこの南国の鳥でしょう・・という色合い。嘴が大きいですね!エメラルドグリーンがキレイです。
川蝉
photo by Lip Kee

でもやっぱり川蝉が美しいのはその青色!でも、同じ青でも日本の瑠璃色から、スカイブルーまで様々です。
翡翠
photo by Jim Bendon

kawasemi
photo by PG Palmer (AU)

kawasemi
photo by sussexbirder

 かわせみ
photo by NatureInYourBackyard

ちなみに、カワセミという字を漢字変換すると、「川蝉」と「翡翠」が出てきます。

この「翡翠」はもちろん宝石の「ヒスイ」という漢字。この漢字で「カワセミ」と読ませているんですね。「空」と書いて「スカイ」ちゃんとか最近のキラキラネームって実は昔から普通にあるんじゃと思ってしまった次第です。

名前:カワセミ
英語:ingfisher
全長:17cmほど
ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー: 鳥類  タグ: , , , , , .
Return to Top ▲Return to Top ▲