海底で赤い口紅をして腕立て伏せをしている人を見かけたら、たぶんこの人です。

彼の名前はレッドリップド・バットフィッシュ(Red-lipped Batfish)。見た目の通り、真っ赤な唇が魅力的なガラパゴス周辺にすむ魚です。
深海魚
photo by Scubaben

スポンサーリンク


なによりも、赤い唇が魅力的な彼。しかし、そこももちろん気になるのですが、なんだかこの魚、腕立て伏せをしているようにも見えませんか?
変な魚
photo by petersbar

そうみえてしまう理由はなんといってもそのヒレ。普通は魚の横にぴたっとしているヒレですが、海底につくように前に突き出しています。ヒレをつかって海底を這うようにしているのです。
ブサイク魚
photo by reinketelaars

このレッドリップド・バットフィッシュ。いかついブサイクな顔と、非対称なセクシーな赤い唇で海外では人気な魚。

どうぞ、赤い唇に匹敵するインパクトを持つ、腕立てっぷりをご堪能ください。
腕立て魚
photo by NOAA Photo Library

「ヒューヒュー」という音が聞こえてきそうな顔をしています。
バッドフィッシュ
photo by Jyoshiki

赤い唇が見えないと、ほぼ地面に同化状態ですね。
珍魚
photo by amanderson

いいですねー。人間のような表情。まさに珍獣・・・ならぬ珍魚です。
バッドフィッシュ
photo by aeu04117

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー: 水中生物  タグ: , , , , .
Return to Top ▲Return to Top ▲