巨大かつ屈強!野生のハムスター「クロハラハムスター」の人間に立ち向かう映像がすごい。

ハムスターといえば、小型ペットの代表。とっとこハム太郎効果もあり、小学生からの人気は抜群の可愛い愛玩動物です。しかし、実は野生のハムスターが存在するってご存知ですか?しかも、でかく、屈強なのが。
クロハラハムスター

スポンサーリンク

photo by katanski

ハムスターといえば、ゴールデンハムスターや、ジャンガリアンハムスター。これらも数はごくわずかですが野生種がいます。

しかし、今回紹介するのは「クロハラハムスター」という聞きなれない種類。これがすごいのです。
野生ハムスター
このクロハラハムスター、名前の通りお腹が黒いハムスター。普通のハムちゃんが5cm~10cm程度なのにたいして、このクロハラハムスターはなんと20~30cmにもなります。

生息するのはベルギーなどヨーロッパの中部。そしてシベリア、ルーマニアなどです。

このハムスター、ペットとしても飼われることもあるのですが、日本でペットがはじまってからまだ10年もたっていません。もともと野生種だけあって気性が荒く、とくに繁殖期のメスの猛々しさはすごいようです。
humhum
そんなクロハラハムスターがロシアで人にばったり出会ったときの映像がこちら。

完全にファイティングポーズを取っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー: 小型動物  タグ: , , , , , , .
Return to Top ▲Return to Top ▲